2014.12.04
湯たんぽだっこ

57c999fe[1]昨日、うちの息子がお世話になっている保育所の

保護者懇談会があった。

仕事を持つ親同士、

日頃、なかなか話したり、情報交換できることがなから

貴重な機会だった。

改めて思ったのは、

子供に、夫に、もっと言葉で語りかけるようにしたいなということだった。

息子は早いもので、

年明けに二歳になるが、

今はちょうど、しゃべることが面白く

言葉にならないような言葉で、見たもの、感じたこと

沢山の感動を伝えてくる。

大人になっても、それを当たり前にしないで

いいなと思ったことを身近な人に語れたら

毎日がもっと、面白くなるだろう。

***

先週、急に寒くなった日から

風邪を引いてしまった。

今はだいぶ落ち着き、咳だけ残っている。

昨日の夕方、湯たんぽをジャンパーに入れて保育所まで走ったら

湯たんぽがころんと落ちた。

***

湯たんぽにはじんわり温かくなるような良さがあり

冬に愛用している。

それを貼るカイロみたいに、身体につけておく方法はないかな…、と

あれこれ考えて、

今朝、いい方法を思いついた。

何ヶ月も前から余り出番がなくなっただっこひも、

そろそろ、どなたかにお譲りしようかなとも思っていたけれど、

その中に湯たんぽを入れておくと、おなかや背中が温められる。

低温やけどに気をつけながら、お試し下さい。