2015.05.20
おいしかった、カツオのボリュームカルパッチョ風

431b9ce2[1]子育てして、仕事して

しかもその仕事がめちゃくちゃ面白かったりすると

時間は一分一秒もったいない!

そうなんだけれど、食事はなるべく自宅で

自分の好きな味付けで食べることに幸せを感じる。

 

今日はカツオのたたきがおいしそうだったので

好きなアレンジで食べてみた。

 

<カツオのボリュームカルパッチョ風>

材料:カツオのたたき、もやし2/3袋、キュウリ2本、新生姜2本、新玉ねぎ一つ

調味料:梅酢、ゆかり、塩麹、ポン酢、オリーブオイル

1.キュウリ、新玉ねぎと新生姜をスライスし、梅酢、塩麹、ポン酢を加えて、もみこむ。

2.もやしを塩ゆでして、冷ます。

3.カツオのたたきを薄目にスライスする。

4.キュウリの水分を軽く取り除いて、全部合わせ、ゆかりとオリーブオイルをかける。

 

味の染みた新玉ねぎは、辛みがほとんどなく

二歳の息子も抵抗なく食べられたようだった。

 

カルパッチョといえどかなり和風の味なので

ご飯に合います。

 

次回のワークショップ、5月23日11時からです

ヴィオラ・ダ・ガンバのレッスン等、お問い合わせはこちらまで