2019.01.04
仕事始め

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

私は今日、仕事始めでした。

朝、保育園に息子を送ると

一週間ぶりにお友達と会えて

みんな、嬉しそうでした。

なんだか、とてもいいもんです♪

 

私も、レッスンは来週からで

今日は家具の配置替えを頑張りました。

というのも、明日からピアノが来ます。

その準備ということで。

 

私が学生時代にお世話になった

母親のピアノは

音庵にチェンバロが来るときに

夫の実家であるピアノ教室に移りました。

なので、音庵にはピアノがなく

息子もピアノの練習をチェンバロでしていたのです。

ピアノを置きたいと常々思いつつ

いわゆるアップライトを置く場所もないので

いろいろ、調べてみました。

 

昔、カワイが作っていたピアノで

88鍵あるものの、張ってある弦が少なく

必要に応じて、電子部品で音を大きくするタイプが

あることがわかり、

大きさもなんとか置けそうなので、購入しました。

私は、決して電子楽器に否定的ではありませんが

木の響きと対話する楽しさを味わいたいので

電子部品はなるべく外してもらうようお願いして

しっかり、丁寧に弾くのを

楽しみにしてます。

 

ピアノは、戦後の混乱期には

今よりずっとずっと、高価なものでしたが

限られた中で、いいものを作ろうと

沢山の職人さんが努力していたのだなと

今回のピアノ探しで、思いました。

 

私も、ピアノを楽しむ時間は

もう持てないのかなと思っていましたが

このお正月は、しまいこんでいたピアノの楽譜を並べて

ほんとに嬉しく過ごしました。

 

このときめきを本業に活かして

今年一年、頑張ります。